水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年11月 > 2008年11月30日(日曜日)

2008年11月30日(日曜日)

暴走する資本主義

公開: 2024年4月23日21時20分頃

最近、暴走する資本主義 (www.amazon.co.jp)という本が流行っているようだが、この題はパクリなのではないのか……という話が出ていたので、10年前の本である「暴走する資本主義―規制緩和の行方と対抗戦略 (www.amazon.co.jp)」の方を注文してみました。

ロバート・ライシュの著書の原題は "Supercapitalism : The Transformation of Business, Democracy and Everyday Life" なので、確かに超訳気味ではありますね。「超整理法」が流行っていた自体に訳されていたら、違う題になっていたような気がしてなりません。

※まあ、たまたま一致してしまったのかもしれませんし、そもそも題号は著作物とはみなされませんので、「インスパイア」されていたのだとしても特に問題はないはずです。

関連する話題: / 買い物 / 本間重紀

とらぶるクリック!! 03

公開: 2024年4月23日20時55分頃

何となく購入。

ファッション用語はわかりません!

関連する話題: マンガ / 買い物

とらドラ9!

公開: 2024年4月23日20時30分頃

読み終わったのでメモ。

竜児の絶叫、進路の話、バレンタイン、初めてのアルバイト。そして……。

竜児はともかく、大河の進路が……。あの親の金は嫌だ、という発想にはならないのね。

ラストはこれ駆け落ち? 続きが気になって仕方ないですが。

関連する話題: / 買い物 / とらドラ!

とらドラ8!

公開: 2024年4月23日15時45分頃

読み終わったのでメモ。

修学旅行……で、ケンカ、ケンカ、ケンカ。櫛枝までもがケンカ。

しかし、男子チームが竜児から「櫛枝が好きだった」と聞かされたときの反応は凄い……。そこまで意外なのかと。

そして、竜児がついに、ようやく、大河の想いを知ることに……。

これは同時に、櫛枝の行動の理由を知ることでもあるわけですから、そちらはそちらでいったん解決するのでしょう。あとは収束するべきところに収束するしかないと思いますが、亜美の件が何も解決されていませんし、どうなるのかなぁ。

新幹線でがーっと読んだわけですが、続きも持参してきているので一気に読んでしまおう……。

関連する話題: / 買い物 / とらドラ!

最近の日記

関わった本など