水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年11月 > 2008年11月19日(水曜日)

2008年11月19日(水曜日)

怪談: SQLインジェクションの恐怖 に追記

公開: 2024年4月26日20時10分頃

怪談: SQLインジェクションの恐怖に追記しました。

微妙に誤解されている方がいらっしゃるようなのですが、これ、実装の話ではなくて検査の話です。元の徳丸さんのお話 (d.hatena.ne.jp)

という主旨なのですが、それに対して

……という話です。「'」の後ろに何も入れなければ、エラーは出てもデータベースが壊れるようなことは (たぶん) ないはずですので、比較的安全です。

関連する話題: セキュリティ / SQLインジェクション

久しぶりに森

公開: 2024年4月26日19時45分頃

明日はいよいよ街へいこうよ どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)の発売ということで、久しぶりにおいでよ どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)

……ギャー! 雑草が、そしてアレが……。

まあ、キャラの移行には関係ないことなので見なかったことに。

※預金を確認したら5000万ベル以上ありましたが、これも移行できないのですよね。移行できてしまったら住宅ローン返済シミュレーションとして成立しなくなりますが……。

関連する話題: ゲーム / どうぶつの森 / 街へいこうよ どうぶつの森

ビレッジセンターが解散

公開: 2024年4月26日15時20分頃

な、なんだってー。

世間的には WZ Editor の会社なのでしょうが、個人的には「正しいHTML4.0リファレンス&作法 (www.amazon.co.jp)」なのですよねー。

ツッコミどころも結構ありますが、あまりにも酷すぎる状況に一石を投じた功績は大きいと思います。

関連する話題: 思ったこと / HTML

時差に気づかず誤爆

公開: 2024年4月26日14時50分頃

これはひどい。

こんな報道がなされて、

元厚生事務次官、吉原健二さんの妻靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった。

しかし実は事件の3時間後の編集だったというお話。

早とちりも良いところですが、まあ、ややこしいのは確かですね。サーバのログを見るときも、ちょっと混乱するときがありますし。

関連する話題: 思ったこと

最近の日記

関わった本など