水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年11月 > 2008年11月16日(日曜日)

2008年11月16日(日曜日)

犯人に告ぐ・映画

公開: 2024年4月26日23時40分頃

犯人に告ぐ (www.amazon.co.jp)」の映画をテレビで放送していたので見てみましたが、原作でいちばん痛快だったニュースライブ誤報・植草パージ事件がまるまるカットされていたのが残念でした。

まあ、ニュースライブ自体ほとんど出てきませんでしたし、それをきっちり入れたら2時間では終わらないので仕方ないとは思うのですが。

関連する話題:

秘密

公開: 2024年4月26日15時50分頃

読み終わったのでメモ。

推理小説ではないというお話でしたが、なかなかどうして、立派なミステリだと思います。運転手は何故そこまで働き詰めたのか、という謎。そして、最後の最後で明らかになる「秘密」の意味と真実。その衝撃は、まさに東野ミステリの醍醐味そのものでしょう。殺人事件が起きたりはしませんが、上質なミステリと言って良いと思います。

胸が熱くなるシーンが随所にありますが、個人的に一番印象に残ったのは、運転手の言葉ですね。強い意志を持って行動する人間。そして、その行動が実は深い愛に裏付けられたものだった、ということが後になって分かる……。こういう展開は、容疑者xの献身 (www.amazon.co.jp)とも共通していますね。

平介はこの言葉を聞いて一つの決断をし、そして直子は……という形になるわけですが、これがまたなんともほろ苦い結末です。

関連する話題: / 買い物

入力値に当サイトでは使用できない文字が含まれています

公開: 2024年4月26日12時50分頃

とあるサイトにて。

入力値に当サイトでは使用できない文字が含まれています。

誠に恐れいりますが、入力内容にシングルコーテーション(')や

HTMLタグ等が含まれる場合は取り除いて再度ご入力ください。

……吹きました。こういうエラーを出している暇があったらちゃんと処理すれば良いだけだろうと思いますが、ちゃんと処理する自信がなかったのでしょうか。

※まあ、実際だめでしたが。

関連する話題: Web / セキュリティ

最近の日記

関わった本など