水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 秘密

秘密

2008年11月16日(日曜日)

秘密

公開: 2018年7月22日15時50分頃

読み終わったのでメモ。

推理小説ではないというお話でしたが、なかなかどうして、立派なミステリだと思います。運転手は何故そこまで働き詰めたのか、という謎。そして、最後の最後で明らかになる「秘密」の意味と真実。その衝撃は、まさに東野ミステリの醍醐味そのものでしょう。殺人事件が起きたりはしませんが、上質なミステリと言って良いと思います。

胸が熱くなるシーンが随所にありますが、個人的に一番印象に残ったのは、運転手の言葉ですね。強い意志を持って行動する人間。そして、その行動が実は深い愛に裏付けられたものだった、ということが後になって分かる……。こういう展開は、容疑者xの献身 (www.amazon.co.jp)とも共通していますね。

平介はこの言葉を聞いて一つの決断をし、そして直子は……という形になるわけですが、これがまたなんともほろ苦い結末です。

関連する話題: / 買い物

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト