水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 秘密

秘密

2008年11月16日(日曜日)

秘密

公開: 2024年4月20日15時50分頃

読み終わったのでメモ。

推理小説ではないというお話でしたが、なかなかどうして、立派なミステリだと思います。運転手は何故そこまで働き詰めたのか、という謎。そして、最後の最後で明らかになる「秘密」の意味と真実。その衝撃は、まさに東野ミステリの醍醐味そのものでしょう。殺人事件が起きたりはしませんが、上質なミステリと言って良いと思います。

胸が熱くなるシーンが随所にありますが、個人的に一番印象に残ったのは、運転手の言葉ですね。強い意志を持って行動する人間。そして、その行動が実は深い愛に裏付けられたものだった、ということが後になって分かる……。こういう展開は、容疑者xの献身 (www.amazon.co.jp)とも共通していますね。

平介はこの言葉を聞いて一つの決断をし、そして直子は……という形になるわけですが、これがまたなんともほろ苦い結末です。

関連する話題: / 買い物

最近の日記

関わった本など