水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2006年のえび日記 > 2006年9月 > 2006年9月25日(月曜日)

2006年9月25日(月曜日)

DoSは不正アクセス?

日銀HP、25日も一時閲覧困難 不正アクセスの疑いも (www.asahi.com)」。

日銀によると、25日の不正アクセスは午前4時からと同9時半からのいずれも約1時間にわたった。海外の複数の地域からの集中的なアクセスでホームページ接続を困難にする手口だった。ホームページの内容改ざんはなかったという。日銀に対しては22日にも同じ手口の不正アクセスがあったばかりだ。

どう考えても DoS攻撃ですが、これは不正アクセス禁止法の言う「不正アクセス」には該当しないですよね。「不正アクセスの疑い」と言われると、かなり違和感が。

関連する話題: セキュリティ

Wiki

企業内でWiki活用の効果はどの程度? (slashdot.jp)」。

昔は良く使っていて、その勢いでJVN#465742E4 (jvn.jp)なんてのも発見したわけですが、最近はあんまり使っていないような気が……。

関連する話題: Web

謎のテンプレート

私も過去に2度ほど発注側の立場で軽く関わったことがあったが、プライバシーポリシーのテンプレートが付いてきて破棄したのは確かに覚えている。トップページの下部にはフッターとして、「プライバシーポリシー」、「著作権について」、「リンクポリシー」が並んでいた記憶がある。トップ絵、メニュー、これらポリシーのフッターを用意することがWebデザインの仕事になっているように思った記憶がある。

以上、会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ 追記(24日) より

うーん、よく分からないのですが、戦略や設計のフェイズで何も議論していなかったということなのでしょうか。

「設計無しでビジュアルデザインとテンプレート制作のみ」という発注の形態ならいきなりテンプレートが出てくると思いますが、その形態なら文言はついてこないと思いますし。

※我々の想定する「Web制作」とは異なる世界の話かも。たとえば「とらやのテンプレート (securecat.exblog.jp)」みたいな。

関連する話題: Web

最近の日記

関わった本など