水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年4月 > 2004年4月29日(木曜日)

2004年4月29日(木曜日)

PS2版ドラクエ5つづき

ドラクエ5 (www.amazon.co.jp)。ラインハットに行くとパパスが死んでしまうのですが、分かっていても行かざるを得ないのがつらいですね。

というわけでラインハットですが、噂のどぐうせんしに遭遇。この動きは良いですね。ダメージを受けたときの感じとか。

……パパス死亡シーン。SFC 版だと普通に戦闘シーンでパパスがダメージを受けていって HP がゼロになるのですが、PS2版では全く異なる演出になっています。これは正直、来ましたね。

で、青年期。スライムナイトは一回目の戦闘で仲間になってラッキーでしたが、ホイミスライムやらビックアイやらが全然仲間にならず、ホイミ係不足気味です。

なにげに、さまようよろいが仲間になりました。呪文などが使えませんし耐性も特にないのでイマイチですが、見た目がかっこいいのでパーティーの先頭に立たせています。

※さまようよろいは SFC 版では仲間にできませんでした。なお、「PS2版DQ5「モンスターが仲間になる確率」計算機 (homepage2.nifty.com)」の内部のデータによれば「さまようよろい」の仲間になりやすさのランクは 2 で、仲間になる確率は 1/64 のようです。特に狙わずに仲間にできたのはラッキーでした。

……ポートセルミに福引き所があるんですね。全財産 (カボチ村のモンスター退治依頼の前金込みで約3000G) を使ってやくそうを買いまくり(連射パッド使用)、ふくびき券をもらいまくり、福引きしまくり(これまた連射パッド使用)、ゴールドカードを獲得。どうでもいいですが、3等のばくだんいしより2等のファイトいっぱつの方が出やすくないですか?

関連する話題: ゲーム / スクウェア・エニックス / ドラクエ5 / ドラクエ

最近の日記

関わった本など