水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年12月 > 2004年12月22日(水曜日)

2004年12月22日(水曜日)

phpBB

phpBB という BBS に特大のセキュリティホールがあって、ワームまで出現してしまっているようですね。「PHP掲示板の脆弱性を利用するウイルス「Santy」~Googleで攻撃先を検索 (internet.watch.impress.co.jp)

ちなみに Google で "Powered by phpBB 2.0.10" を検索すると、日本語のページだけで 15900 件ほどヒットするようです。"NeverEverNoSanity WebWorm generation" だと 1件……ですが、海外のページも含めると 1500件以上出てきますね。

関連する話題: セキュリティ

ヤンガスは神

ドラクエ8 (www.amazon.co.jp)、ヤンガスの鎌スキルを上げると「ぬすっと刈り」「大どろぼうのかま」という技を覚えます。これは敵にダメージを与えつつアイテムを盗むという技なのですが、アイテムを盗める確率が異様に低く、なかなかアイテムが盗めません。さらには、ヒット同時に敵を倒してしまった場合は盗めないようになっているようです (ドラクエ7の「ぬすっと斬り」がそうでしたので)。

覚えて以来かなり意識して使ってきたつもりなのですが、今までの戦利品といえば

の二点だけ。どちらもショボイ……。

というわけで、私の中では「大どろぼうのかま」は「ほとんど盗めない技」という位置づけだったのです。

そして今日、暗黒魔城都市でメタルキングに遭遇。普通は斧に持ちかえて「大まじん斬り」なのでしょうが、このときは先に進むつもりでしたし、どうせ逃げるだろうと思っていたので、そのまま「大どろぼうのかま」を撃ってみました。しかしメタルキングは逃げず、ヤンガスの攻撃。ミスだったのですが、その一瞬後、こんな表示が……。

オリハルコンを盗んだ!

うおっ!!

ヤンガスは神!

その直後メタルキングには逃げられましたが、これは凄い戦果です。

ダメージが与えられなくても盗めるものなのですね。しかも「スライムのかんむり」ではなくて、レアな「オリハルコン」の方を盗むこともできると。

実はメタルキングはまだ 2匹しか倒していないのですが、獲得アイテムに「オリハルコン」の文字が燦然と輝いてしまったのでした。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ8 / ドラクエ

最近の日記

関わった本など