水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ヤンガスは神

ヤンガスは神

2004年12月22日(水曜日)

ヤンガスは神

ドラクエ8 (www.amazon.co.jp)、ヤンガスの鎌スキルを上げると「ぬすっと刈り」「大どろぼうのかま」という技を覚えます。これは敵にダメージを与えつつアイテムを盗むという技なのですが、アイテムを盗める確率が異様に低く、なかなかアイテムが盗めません。さらには、ヒット同時に敵を倒してしまった場合は盗めないようになっているようです (ドラクエ7の「ぬすっと斬り」がそうでしたので)。

覚えて以来かなり意識して使ってきたつもりなのですが、今までの戦利品といえば

の二点だけ。どちらもショボイ……。

というわけで、私の中では「大どろぼうのかま」は「ほとんど盗めない技」という位置づけだったのです。

そして今日、暗黒魔城都市でメタルキングに遭遇。普通は斧に持ちかえて「大まじん斬り」なのでしょうが、このときは先に進むつもりでしたし、どうせ逃げるだろうと思っていたので、そのまま「大どろぼうのかま」を撃ってみました。しかしメタルキングは逃げず、ヤンガスの攻撃。ミスだったのですが、その一瞬後、こんな表示が……。

オリハルコンを盗んだ!

うおっ!!

ヤンガスは神!

その直後メタルキングには逃げられましたが、これは凄い戦果です。

ダメージが与えられなくても盗めるものなのですね。しかも「スライムのかんむり」ではなくて、レアな「オリハルコン」の方を盗むこともできると。

実はメタルキングはまだ 2匹しか倒していないのですが、獲得アイテムに「オリハルコン」の文字が燦然と輝いてしまったのでした。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ8 / ドラクエ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践Web Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト