水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年11月 > 2004年11月11日(木曜日)

2004年11月11日(木曜日)

BBS 仕様変更

何をやっても固まるので、思い切って BBS の仕様を変えてみました。

XML のフォーマットが変わった余波で一時的に大変なことが起きていたりしました。ごめんなさい。現在は問題ないはずです。

投稿時の処理自体は遅くなっているはずですが、固まるよりマシということで。これで問題が解消すると良いのですが。

関連する話題: えび日記 / hatomaru.dll

心霊現象

いつものように spam メールを spam 専用フォルダに投入しようとしたら、なんだか良く分からないのですが失敗しました。もう一度やろうとすると、今度は関係ないフォルダがなぜか移動したり、訳の分からない始末。

とりあえず忘れて別の作業をしていたのですが、そうしたら今度はエクスプローラのフォルダツリーでおかしな現象が発生。ファイルをドラッグして行くと、関係ないところでドロップしたり関係ないフォルダをドラッグしてしまったり、訳が分かりません。

ツリービューコントロールがおかしくなっているのかと思い再起動して見るも、回復せず。設定を変えたりいろいろしてもどうにもならずに途方に暮れていたとき、ふとデスクトップのアイコンをドラッグしてみました。そうすると、マウスボタンを離していないはずなのに勝手にドロップされるようなのです。

そこで「ペイント」を起動して、鉛筆ツールでひたすら長い線を書いてみると……途中で切れること切れること。つまりツリービューコントロールは無実で、ドラッグ中に勝手に左ボタンがリリースされてしまうという現象なのだということです。

で、使っているマウスを別のマシンにつないでみたら、そのマシンでも同じ現象が発生しました。

というわけで、結論としてはマウスが壊れているということです。左ボタンの信号を伝える線が断線していて、マウスを動かすと切れちゃったりするのでしょうか。ともあれハードウェア的な故障だということは間違いないようです。

まあ買い換えで良いかと思うわけですが、なんか IntelliMouse Explorer (www.microsoft.com) のサイトを見ると、チルトホイール搭載とか書いてあるのですよね。チルトホイールは要らないのですが、チルトホイールがないやつってまだあるのかな……。

関連する話題: マウス / 出来事

最近の日記

関わった本など