水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 心霊現象

心霊現象

2004年11月11日(木曜日)

心霊現象

いつものように spam メールを spam 専用フォルダに投入しようとしたら、なんだか良く分からないのですが失敗しました。もう一度やろうとすると、今度は関係ないフォルダがなぜか移動したり、訳の分からない始末。

とりあえず忘れて別の作業をしていたのですが、そうしたら今度はエクスプローラのフォルダツリーでおかしな現象が発生。ファイルをドラッグして行くと、関係ないところでドロップしたり関係ないフォルダをドラッグしてしまったり、訳が分かりません。

ツリービューコントロールがおかしくなっているのかと思い再起動して見るも、回復せず。設定を変えたりいろいろしてもどうにもならずに途方に暮れていたとき、ふとデスクトップのアイコンをドラッグしてみました。そうすると、マウスボタンを離していないはずなのに勝手にドロップされるようなのです。

そこで「ペイント」を起動して、鉛筆ツールでひたすら長い線を書いてみると……途中で切れること切れること。つまりツリービューコントロールは無実で、ドラッグ中に勝手に左ボタンがリリースされてしまうという現象なのだということです。

で、使っているマウスを別のマシンにつないでみたら、そのマシンでも同じ現象が発生しました。

というわけで、結論としてはマウスが壊れているということです。左ボタンの信号を伝える線が断線していて、マウスを動かすと切れちゃったりするのでしょうか。ともあれハードウェア的な故障だということは間違いないようです。

まあ買い換えで良いかと思うわけですが、なんか IntelliMouse Explorer (www.microsoft.com) のサイトを見ると、チルトホイール搭載とか書いてあるのですよね。チルトホイールは要らないのですが、チルトホイールがないやつってまだあるのかな……。

関連する話題: マウス / 出来事

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト