水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年1月 > 2004年1月7日(水曜日)

2004年1月7日(水曜日)

Welchia 減少?

JPCERT/CC インターネット定点観測システム Welchia/Nachi ワームの感染活動が減少していることを観測 (www.jpcert.or.jp)

……ホントだ、altba.com には昨日一日で 415 件しか来ていませんね。昔は軽く 1000 件以上来ていたので、確かに減っているように思います。

しかしそもそも、Welchia はシステムの時計が 2004 年になると自身を削除するようにプログラムされていたはずです。これは私自身動作確認している (!) ので間違いありません。もう 2004年になったので絶滅しても良いはずなのですが、時計が狂っている、再起動しないで延々動いているのでワームのファイルが削除される機会がない、しぶとく生き残った者からの再感染……といったような要因で生き残っているのでしょうね。

関連する話題: Web / セキュリティ / コンピュータウィルス / Welchia

悪マニが google から消えた?

悪徳商法?マニアックス (www6.big.or.jp)が google で検索できなくなったのだそうで。

昨年12月29日に引き続き、当サイトが google の検索結果に出てこなくなりました。

以上、google の検索結果から削除されました より

実は前から気になっていたのですが、悪徳商法?マニアックスのトップページなどは、

クローキング、ユーザーからは見えないもののサーチ エンジンが見ることができるテキストの書き込み、またはサーチ エンジンを単にあざむく目的で設定されたページやリンクなどが見つかった場合、そのサイトがインデックスから永久に追放される場合があります。ご自身のサイトがこのカテゴリに該当すると思われる場合は、不適当な部分を排除してから、help@google.com までインデックスへの再登録を申請してください。

以上、Web マスターのための Google 情報 より

この「ユーザーからは見えないもののサーチ エンジンが見ることができるテキストの書き込み」に思いっきり該当しそうな感じなのですよね……。

関連する話題: Web / サーチエンジン / 株式会社ウェディング / SEO

最近の日記

関わった本など