水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Welchiaを捕獲

Welchiaを捕獲

2003年10月15日(水曜日)

Welchiaを捕獲

ノート PC を自宅に持ち帰って作業していてそこで感染し、出社して組織の LAN に繋げた瞬間に……というのはもう本当に良くあるシナリオなので、ファイアーウォールがあっても安心しないでちゃんとパッチ当てましょう。

……というのは、8月18日に書いたのですけれど。

いまさら Welchia とは……と思いましたが、よく考えるとこのサーバでも Welchia からと思われる GET / というアクセスが毎日 1000件くらい確認されているわけで、勢いが衰えた訳ではないようですね。

で、その Welchia なのですが、2004年になると消えるというのは本当でした。時計を 2004年にしてから再起動すると、本体である dllhost.exe が消滅します。オマケの svchost.exe はそのまま残るようですけれども。

※NAV も svchost.exe は検疫しないので、wins ディレクトリに svchost.exe だけが残った状態になりますね。

ともあれ、MS03-026 改め MS03-039 のパッチを当てましょう。お願いだから当ててくださいよ……。

関連する話題: セキュリティ / コンピュータウィルス / Welchia

最近の日記

関わった本など