水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年8月 > 2003年8月25日(月曜日)

2003年8月25日(月曜日)

間違いメール

あるメールを Ya さんに送るつもりが、名前の似ている Yb さんに送ってしまった…… というのは良くある話なのかも知れませんが、メールの話題が A 社に関するもので、Yb さんは A社のライバルである B社の人だった、なんてことになると全く洒落にならないですね。

こういうのもある意味インターフェイス設計の問題なのでしょうけれど、Outlook のアドレス帳の内容が階層化されていないのが問題なのかしら……。

関連する話題: 出来事 / メール

気象衛星ひまわり

何かのテレビのクイズで「気象衛星の名前」を「ひまわり」と答えさせていたのですが、現在の気象衛星はむしろ「ゴーズ」なのでは……などと思って調べてみると、こんな感じ。

最初のGMSは1977年に米国から打ち上げられましたが、続くGMS-2以降は種子島宇宙センターからの打上げとなり、GMS-3、4、5と運用が引き継がれてきました。GMS-5は2003年5月22日に観測を米国の「ゴーズ9号(パシフィックゴーズ、東経155度)」にバトンタッチし、画像データ配信のため運用が続けられています。

以上、NASDAのひまわり 静止気象衛星 GMS より

というわけで気象データを撮っているのはゴーズなのですが、ひまわりも完全に引退した訳ではなくて、データ配信のために運用されているようですね。

関連する話題: 宇宙 / メモ / 科学

何故かborderをつけるとうまく行く

まったく、ヨスケじゃないんだから……。

関連する話題: Web / UA / Internet Explorer

最近の日記

関わった本など