水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年8月 > 2003年8月26日(火曜日)

2003年8月26日(火曜日)

半袖

私は真夏でも基本的に長袖で通すので、よく「半袖を着ないの?」と聞かれることがあります。

それはそれで別に構わないのですが、ちょっと不思議に思うことがひとつ。半ズボンをはかない人って多いと思うのですが、「半ズボンをはかないの?」とはあまり聞かれないのですよね。

まあ、そういうものなのでしょうね。

関連する話題: 思ったこと

真のマジカルロード

ポポローグ (www.amazon.co.jp)の「マジカルロード」の効果説明には「敵を寄せ付けない」などと書いてあるのに、実際には敵を寄せ付けないような効果はありません。使うと、普段ピエトロを追いかけてくる敵も、普段ピエトロから逃げようとする敵も、みんな適当にうろうろし始めます。つまり敵からピエトロの姿が見えなくなる効果があります。これは「敵に見えなくなる」だけで、敵に触れれば戦闘になりますし、普段は逃げ出す敵もどいてくれなくなってしまうので、むしろ敵がよけられなくなることもあります。あんまり意味がないなぁ……などと思っていました。

しかし、実はこれは仮の姿。レベルが 3 になると、ちゃんと「敵を退ける」効果が発生するようになります。レベル3 のマジカルロードを使うと、敵は全員ピエトロから逃げ出します。これは実に便利です。

関連する話題: ゲーム / ポポロクロイス / ポポローグ

StringWriter で encoding=utf-16 になる問題

昔はまったSystem.IO.StringWriter の Encoding問題ですが、こんな感じで強引に解決しました。

sw.GetStringBuilder().Replace("utf-16", "UTF-8", 30, 6);

まあ強引なのですが、GetStringBuilder() を使って内部の StringBuilder を呼び出し、それを操作しているあたりがミソです。この後 ToString() すれば、無事に UTF-8 となったものが得られます。

関連する話題: プログラミング / C#

へぇ

りゅうさんに教えてもらった「トリビアの泉 リアルへぇボタン (www.dfnt.net)」。Flash を有効にしないと駄目ですが、面白いです。使えます。

パラメータを指定すると自動的にボタンを何回か押してくれる、と言うような機能があるとさらに面白いかも知れません。たとえば he-dfnt.swf?hee=5 と指定してアクセスすると、勝手にボタンが 5回押されて「5へぇ」になるとか。こうなっていると「5へぇ」を URL で表現できるので、メールなり Web 日記なりからリンクして使ったりできます。

※でも、それはそれでサーバ負荷が大変かも……。

関連する話題: メモ / もののけ / りゅうさん / Flash

再起動を求めない Hotfix でも……

ホットフィックスも適用していて、ワクチンソフトも入れてあったんですが、MS03-026 は再起動しないと有効にならないにも関わらず、単にインストールしただけでは、再起動を求められない*1ということで、サスペンドとレジュームを繰り返していた結果、Blaster さまに進入されてしまってました。

以上、たかはしもとのぶさんのだめだめ日記(2003-08-24) より

うひゃあ、そんなことがあるのですね。これは肝に銘じておかないと。

結論としては「再起動を求められなくても再起動した方が安全」ということで良いのでしょうけれど、サーバはあんまり再起動したくないのですよね。

※そしてまた、「緊急の Hotfix を適用して再起動したら二度と起動しなくなった」という MS03-007 の悪夢もよみがえったり……。

関連する話題: Windows / セキュリティ / メモ

最近の日記

関わった本など