水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年8月 > 2003年8月23日(土曜日)

2003年8月23日(土曜日)

Bitmap を Dispose せよ

どうも画像ファイルがロックされるのでおかしいなと思ったら、System.Drawing.Bitmap クラスのコンストラクタにファイル名を渡すと、そのファイルをロックしちゃうのですね。ドキュメントにも

このファイルは Bitmap オブジェクトが破棄されるまでロックされます。

と書かれていたりして。つまり、Bitmap クラスのコンストラクタにファイル名を渡してインスタンスを作ったら、確実にそのインスタンスを Dispose しないといけないということです。

※しかし、こんなことも知らないで今まで良く動いてましたね……。

関連する話題: C# / .NET / プログラミング

.NET Framework 依存コンポーネント

更新: 2003年8月25日

MS03-032 のパッチを適用したら、さりげなく「セキュリティの設定」の内容も変わっていますね。

※2003-08-25 追記 : えむけいさんによると MS03-032 よりずっと前からあったそうで、単に私が今まで気づいていなかっただけかも知れません。

「セキュリティの設定」を開くと、頭に「.NET Framework 依存コンポーネント」と称する設定項目が……。

「Authenticode で署名したコンポーネントを実行する」「Authenticode で署名しないコンポーネントを実行する」はデフォルトで両方とも有効なのですが、署名しないものの実行が「有効」で良いのかしら。

※まあ、これは「設定できるようになった」という話で、昔は両方とも強制的に「有効」になっていたので、その設定を引き継いでデフォルト「有効」なのでしょう。

いずれも .NET Configuration 側のセキュリティポリシーが適用されるから問題ないという話なのかもしれませんが、とりあえず両方とも「ダイアログを表示する」にしてみました。

関連する話題: UA / Internet Explorer / セキュリティ

アンロック

それは鍵がかかっていて入れなければ残念な思いをしますけれど、だからといって無人で全く鍵がかかっていないという状態はどうなのでしょう。

関連する話題: 出来事 / セキュリティ

最近の日記

関わった本など