水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Bitmap を Dispose せよ

Bitmap を Dispose せよ

2003年8月23日(土曜日)

Bitmap を Dispose せよ

どうも画像ファイルがロックされるのでおかしいなと思ったら、System.Drawing.Bitmap クラスのコンストラクタにファイル名を渡すと、そのファイルをロックしちゃうのですね。ドキュメントにも

このファイルは Bitmap オブジェクトが破棄されるまでロックされます。

と書かれていたりして。つまり、Bitmap クラスのコンストラクタにファイル名を渡してインスタンスを作ったら、確実にそのインスタンスを Dispose しないといけないということです。

※しかし、こんなことも知らないで今まで良く動いてましたね……。

関連する話題: C# / .NET / プログラミング

最近の日記

関わった本など