水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年12月 > 2003年12月8日(月曜日)

2003年12月8日(月曜日)

Cowbot

実は最近ログをあんまり見ていなかったのですが、妙に重いので久しぶりにチェックしてみると、"Cowbot-0.1.1+(NHN+Corp.+/++82-2-3011-1954+/+nhnbot@naver.com)" という User-Agent に数秒~十数秒スパンで爆撃されていました。"NHN Corp" という文字列、"naver.com" という文字列、これらはいずれも dloader を連想させます。

調べてみると、この Cowbot という UA の初登場は 11月4日ですが、いきなり爆弾 1000発投下されています。やはり行動パターンは dloader にそっくり。そして同じタイミングで dloader がぱったりと来なくなっています。

ということで、結論としては「dloader は Cowbot に改名した」ということでよろしいかと。そして残念なことに、変わったのは名前だけのようで……。連絡先の情報が入ったのはまあ良心的といえば良心的なのでしょうが、肝心のロボットの挙動をどうにかして欲しいところです。

関連する話題: Web / UA / dloader / 絨毯爆撃

ココログ改造

スタイルシートを適用しつつ valid にするのはなかなか難しいようで。

とりあえず exploit.cocolog-nifty.com (exploit.cocolog-nifty.com) は鳩丸スタイルにしてみましたけれども、不正なコメントがあって Well-formed にもなっていないという。

ちなみにタイトルに "<--" という文字列を含ませると、これが管理画面の title要素内にサニタイズなしで出力されてしまうため、一部の機能が使えなくなったりします。要注意。

関連する話題: ココログ / ニフティ

DOMでココログ改造

更新: 2003年12月8日

というわけでいろいろやってみたのですがうまく行かなかったので、開き直って DOM で何とかしてみました。以下メモ。

※追記: ">" の方は一応書けます。というか最初 < と > を間違えて書いていたという。

関連する話題: ココログ / ニフティ / DOM / メモ

最近の日記

関わった本など