水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年11月 > 2003年11月15日(土曜日)

2003年11月15日(土曜日)

2周目突入

テイルズオブファンタジア (www.amazon.co.jp)、何となく 1周目クリアして、2周目突入。

2周目の目標は以下の通り。

"CUSTOM" で戦闘ランクを「ハード」にしてからクリアデータをロード……したら、戦闘ランクは「ノーマル」になっていました。メニューでの設定よりもセーブデータの設定が優先されるようです。まあ慌てず騒がす「ハード」に変更して続行。

一通り町の人に話を聞いて、りんごを貰ったらアミィにあげて、チェスターの称号「やさしいあにき」を獲得。アップルグミ 4つを売却して「セルフボウ・L」を購入してから町の外へ。

……雑魚敵が異様に固いんですけど……。

「ハード」だと敵の HP が倍になっているので、そこらの雑魚でも異様に固いです。攻撃力も強化されていますし、「ノーマル」の時はやってこなかった攻撃をしてくる敵もいたりして、なかなか。チェスターの弓メインで何とか切り抜けつつレベル上げ。この辺りではスペクタクルズを使っていなかったので、蛇からスペクタクルズを拾って、そこらの敵に使用します。

森へ行く前にユークリッドへ行ってサーベルを買ったりいろいろしてから、何となく町の東に行ってみましたが、洞窟がなくてがっかり。50年前にはあったし、100年後にもあるはずなのに……。ユークリッド東の橋が壊れたという地震の時に崩落して、一時的に塞がっている?

※さらに地下墓地のある洞窟へ行ったりして、宝箱を守っているスケルトンと戦って、あっけなく全滅してみるテスト。

そんなこんなで南の森へ行き、イノシシ狩り。忘れずにスペクタクルズを使ってから撃破。うり坊 (ボアチャイルド) は何も落としませんでしたが、これは過去で会えるので問題なし。普通に進めて地下墓地へ。洞窟で「G・フロッグ」がなかなか出てこなくて苦労しましたが、何とか出会ってスペクタクルズを使用。

地下墓地は……敵が強すぎ。特にゴーレムが異様に強くて、アップルグミなんかを使いまくってどうにか撃破。ノーマルの時はほとんど印象に残らなかったのに……。

関連する話題: ゲーム / テイルズ オブ ファンタジア

最近の日記

関わった本など