2001年9月19日(水曜日)
アフガン関係
妖精現実 フェアリアル (www.faireal.net)に凄いボリュームで書かれてますね。ちょっと読み込んでみる予定。
とりあえずおしおきミサイル
という言葉が謎のクリーンヒット。いや、笑うところでは全然ないですし、不謹慎なのは分かってるのですが。
- 「アフガン関係」にコメントを書く
反応遅い
ばけらさんところの2001-09-14神戸事件の話。あれはいわゆる革マル系集団の戯言なので「そういうことを信じている人達もいるのか」くらいで構いません。カトリックがファティマの予言を信じているようなものです。中核も嘘吐きですが、革マルも負けず劣らず嘘吐きなので本気にしないようにしましょう。
出所が革マル派だというのはサイトめぐりすればしっかり書いてあるので知っていますが、私は「革マル派の言っていることだから嘘だ」などという理由でその主張を評価するようなことはしたくないのです。
相手の主張を理解しないばかりか、勝手にその内容を決め付けて言ってもいないことに対して反論する人を見ると、私はかなり腹が立ちます。だから私は、自分がそんなことをしてしまうことがないように、と常に心がけています(成功しているかどうかは自信ありませんが)。ですから、たとえ相手が誰であっても、その主張をまず聞いて、その主張の内容を正しく理解した上で考えを練りたいのです。
だから私はすぐに「言葉の意味が分かりません」とか言うわけです。よく考えてみると、FMHPG の除名事件だって、私が仮止めの人に対して「言葉の意味が分かりません」とか質問したら「会議室違いだ移動しろ」と横槍が入って始まったのですが。言葉の意味を質問しているのに、その発言と別の場所に移動してどうしろって言うのよっ。
たとえば、「従軍慰安婦の強制連行はなかった」と主張する人々が存在するということは知っておくべき事柄だと思いますが、そういう人々が何を根拠としてそんなことを言っているのかも知っておいて損はないし、批判したり評価したりする上では知っていなければならないと思うわけです。もちろん、それを知ったうえで「そういうことを信じている人達もいるのか」という感想を抱く結果となったのであれば、それはそれで全く問題ないと思うわけなのですが。
そんな感じなので、「あいつらは○○だから気をつけろ」とかいうアドバイスは、してもらってもかまいませんが、あんまり意味はないです。
ちょい追加
実は、オフに統一教会(だっけ?)のパンフレットを持ってきたくろはたさんを私はひそかに尊敬していたのです。皮肉ではなく、良い意味で。くろはたさんは「統一教会だから」という理由でその主張をはなから読まないというような人もののけではないわけで、それは素晴らしいコトだと思っています。
それゆえ、「核マル派だから」とかいうのにはかなり違和感を感じたわけで。
- 前(古い): 2001年9月18日(Tuesday)のえび日記
- 次(新しい): 2001年9月20日(Thursday)のえび日記