水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2001年のえび日記 > 2001年9月 > 2001年9月20日(木曜日)

2001年9月20日(木曜日)

くろはたさん

私がオフに持っていったのは幸福の科学の資料。

以上、http://member.nifty.ne.jp/kurohata/N200109.htm より

御意。てきとーなこと言ってすみません。

中核派や革マルや日共(日本共産党の略ね)が嫌いなのは実態を知っているから。

以上、http://member.nifty.ne.jp/kurohata/N200109.htm より

御意。実際に彼らの行動あるいは主張を見て、それでもって嫌だと言う感想を抱いたのなら、革マルいやーんと主張することはまったく問題ないです。

まあ私は「革マルだから」という理由で判断したくはないと思っているので私に対してはアドバイスされても意味がないわけですが、私と違って、「ああ革マルだったんだ危ない危ない教えてくれてありがとう」と思う人もいるでしょうし、それはそれで問題ないと思います。

※うれしくないってのは、ここでは文字通りの意味しかなく、嬉しくはないけれど別に嫌でもないと言うことで使っていたのですが、うれしくない = 嫌の意味だと解釈してしまう人がいそうなので修正。

※あたりまえですが、修正したのは「うれしくない = 嫌の意味」という解釈が可能だと私自身思うからです。当然、そのような解釈が出来ない、あるいはすべきでないと言っているわけではありません (もし私がそんな風に思っているのなら、そもそも修正自体しません)。……って、いちいちここまで書かなければ分からないのでしょうか? とても面倒見切れないのですが。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / もののけ / くろはたさん

最近の日記

関わった本など