水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2001年のえび日記 > 2001年10月 > 2001年10月22日(月曜日)

2001年10月22日(月曜日)

ファイナルアンサー?

マイホームを新築や購入したとき(住宅借入金等特別控除) (www.taxanser.nta.go.jp)新築や購入した住宅の床面積が50m²以上であり……って、建坪6坪で二階建てなんて家は家とは認めてもらえませんか。とほほほ……。

関連する話題: メモ / 税金

予習

テレビに神浦元彰さん (www.kamiura.com)が出演されていました。予習が出来ていると分かりやすいと思いました。ハイ。

関連する話題: 出来事 / 戦争

Perlボケ

split($accept_lang, /,\s*/) がうまく動作しなくて悩みました。正解は split(/,\s*/, $accept_lang)。パターンが先です。

関連する話題: Perl

神速のキー操作を要求する Not Found

たとえば、http://homepage1.nifty.com/bakera/html/hatomaru という URL を入力すると、これは Not Found になります。ASAHIネットと違って MultiViews が効いていないからです。

そのこと自体は問題ないのですが、末尾に .html が必要なことに気づいて URL を入力しなおそうとすると、ちょうどそれに気づくのを見計らったようなタイミングで http://homepage.nifty.com/ にリダイレクトされてしまい、修正しようとしていた URL も消えてしまうのでした。URL を修正するために許された時間は、わずか 5秒です。

WCAG1.0 7.4 (www.w3.org)Until user agents provide the ability to stop the refresh, do not create periodically auto-refreshing pages. [Priority 2] と書かれている意味が身にしみて理解できました。

関連する話題: アクセシビリティ

最近の日記

関わった本など