水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2001年のえび日記 > 2001年10月 > 2001年10月15日(月曜日)

2001年10月15日(月曜日)

勧善懲悪省

侍魂 (www6.plala.or.jp)で突っ込みが入っていましたが、第27回 対談 "同時多発テロの意味" 山本芳幸 × 村上龍 (jmm.cogen.co.jp)でちょっと触れられていました。

もっとも強硬な「宗教警察」と呼ばれているグループがありますよね。あれは本当はきちんとした省なんです。英語では“Ministry of Promotion ofVirtue and Prevention of Vice ”というんです。日本語に訳すと、勧善懲悪省という感じです。それを宗教警察と訳してしまっている。それも相当に意味合いが違う。

その人たちに会って食事をしたことがあるんですが、普通のいいオヤジなんです。宗教に則って、善悪を判断し、国を治めようとしているのですが、クリスチャンから見ると、とんでもないということになってしまう。

以上、http://jmm.cogen.co.jp/jmmarchive/a027002.html より

とまあこんな感じで、どうも宗教的な善悪を普及させるための省庁らしいです。

関連する話題: メモ / 政治 / 思想 / テロ

最近の日記

関わった本など