新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [4779] Re: 「JavaScript のリテラルに任意の文字列を出力してみる」

記事個別表示 (4779)

[4779] Re: 「JavaScript のリテラルに任意の文字列を出力してみる」

えむけい (2008年1月26日 5時6分)

>>・XHTMLとして「正しく」解釈された場合

>>の意味がよくわかりません。XHTML(=XML)のコメント中では--は出現禁止(出現すると整形式ではなくなる)じゃありませんでしたっけ。

> です。

> なので、その禁止物がインジェクションされると困るという話です。

整形式制約違反は致命的エラーで、

http://www.w3.org/TR/xml/#dt-wfc

致命的エラーの場合XMLプロセッサは通常の処理を続けてはならないので、

http://www.w3.org/TR/xml/#dt-fatal

スクリプトが実行されたりすることはないと思います。

任意の文字列を入力できなければならないという要件なのに「--」を入力できないので仕様を満たしていないという点は困るかもしれませんが、少なくともこの点に関しては危険ではないはずです。

パーサが正しくないなら話は別ですが

> XHTML として「正しく」解釈された場合

とわざわざ断っているので余計に意味がわかりません。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など