新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [1365] Re: えび日記 : 「CSS2 のバックスラッシュの扱い」

記事個別表示 (1365)

[1365] Re: えび日記 : 「CSS2 のバックスラッシュの扱い」

ばけら (2003年12月16日 18時53分)

> 私にも分かりません。これは CSS 仕様の想定する挙動ではなく、MSIE が独自に気を利かせちゃっているのではないかと思います。

 ……と書いてから思い直したのですが、ひょっとするとバグなのかも知れません。以下はあくまで私が想像したシナリオですが……。

 バックスラッシュの後ろに 16進数の数値を書くというエスケープの方法があるのですが、それが MSIE の場合

"\[0-9]+ "

 ではなく

"\[0-9]* "

 にマッチするモノに対して処理されているのかもしれません。

 そうだとすると、\ の後ろに数字が無くてスペースが来る場合も (誤って) このパターンにマッチしてしまい \HH のエスケープとみなされます。数字部分は空ですがこれは 0 とみなされて、NUL 文字に展開されます。

 CSS2 では \HH エスケープに続く後ろの空白ひとつが削除される仕様ですから後ろのスペースひとつが削除されて NUL 文字だけとなり、NUL は消滅すると……。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など