水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > キーパーシンラ君

キーパーシンラ君

2003年4月2日(水曜日)

キーパーシンラ君

FF10-2 (www.amazon.co.jp)。CAT しか育てていなかったシンラ君ですが、ディフェンダーとして使えるらしいと言う噂を耳にしたので育ててみました。新人のユユイさんの方がシンラ君よりキーパーがうまいので (シンラ君の CAT = 79、ユユイさんの CAT = 99)、シンラ君がディフェンスできるならユユイさんをキーパーにしようかなという計画。

結果としては、意外にも END が 44 まで成長しましたが、ATK が 20, BLK も 42 程度にしかなりませんでした。

シンラ君がディフェンダーに良いという話は、たぶんシンラ君の RCH (守備範囲) が高いところから来ているのだろうと思います。RCH の値は 60 が標準で、リュックとダチは 65, アニキとユウナは 50 です。しかしシンラ君はこの値が 70 もあって、守備範囲はかなり広くなっています。

※ちなみにルチル隊長はさりげなくこの値が 77 もあって、私の知る限り最強です。

RCH の値が高いと、ボールを持った相手を補足しやすくなります。なのでこれが高いとディフェンダーに向いているのは確かなのですが、補足できてもボールが奪取できなければ意味がありません。RCH が高くて ATK と BLK が高くないシンラ君は、敵を補足するけどボールは奪えないという悲しいディフェンダーになりそうです。もっとも、20 くらいでも弱い相手になら通用するので、キーリカ・ビーストやグアド・グローリーあたりが相手なら活躍できるのかもしれませんが……。

そんなわけで、うちのカモメ団ではキーパーはシンラ君。ATK も BLK も PAS も SHT も 99 のユユイさんには、中盤で遺憾なくその力を発揮していただきます。

ちなみにうちのシンラ君は、その後「秘密特訓 CAT」で修行してキャッチ力が 99 になりました。今では最強のキーパーとして頑張ってくれています。

関連する話題: メモ / ゲーム / スクウェア / ファイナルファンタジー / ファイナルファンタジーX-2

最近の日記

関わった本など