水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 鼻血とガードレールの金属片

鼻血とガードレールの金属片

2011年7月21日(木曜日)

鼻血とガードレールの金属片

公開: 2011年7月27日1時25分頃

こんな話が……「鼻血効果 (hirorin.otaden.jp)」。放射線の影響によって鼻血を出す子供が増えている、という噂についての話なのですが、私が思い出したのは「ガードレールに金属片が挟まっている」という事件です。

2005年頃の話ですが、ガードレールに鋭い金属片が挟まっていて、自転車に乗っていた中学生が怪我をするという事件がありました。マスコミでは報道がかなり盛り上がり、何故こんな金属片が挟まっていたのか、その謎について盛んに分析を始めました。愉快犯の仕業、という見方が有力になってきた……と思ったら、同様の金属片が挟まっているケースが次々に発覚。マスコミからは、組織的な犯行ではないか、ネットを通じて結託したのではないか、など様々な憶測が流れたわけですが、最終的にはどのくらい発見されたかというと……。

・直轄国道 : 4,188 箇所

・都道府県、政令指定都市が管理する道路 : 18,903 箇所

(点検完了が45都道府県、点検中が2県)

・市町村が管理する道路 : 14,394 箇所

(点検完了が2,299市区町村、点検中が98市区町村)

・道路関係4公団が管理する道路 : 408 箇所

全国合計 : 37,893 箇所

以上、国土交通省の車両用防護柵(ガードレール)の点検について(調査結果)<6月8日15:00時点 より

国土交通省が把握したその数、実に37,893です! これが犯行なのだとすれば、もの凄い行動力、組織力です。

その後、国土交通省が委員会を立ち上げて原因調査を行っています……「防護柵への付着金属片調査委員会 (www.mlit.go.jp)」。この調査は非常に興味深いのですが、結論としては自動車の一部らしいということが分かりました。自動車がガードレールに接触し、継ぎ目やボルトに引っかかると、鋭利な三角形に剥ぎ取られてくっつく場合があるという。

怪我をした中学生には申し訳ないですが、分かってみればなんということはない話です。しかし驚くのは、これが全国で何万件も発生していたのに、誰も気にしていなかったということです。そして報道されるや、次々に事例が報告されました。実は以前からずっとそうだったのに全く報告されておらず、一度注目されると、そこではじめて一気に出てくるということになるわけです。

こう言うことは結構良くありますので、犯人捜しをする前に、「実は以前からそうだったんじゃなかろうか」などと考えてみるのは良いことだと思います。

関連する話題: 科学 / 思ったこと

最近の日記

関わった本など