水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > IT Pro がまたやっちゃった

IT Pro がまたやっちゃった

2008年10月14日(火曜日)

IT Pro がまたやっちゃった

ブラウザに実際に表示されるのは,HTML文書のどの部分? (itpro.nikkeibp.co.jp)

実際にページとして表示されているのは,どのタグで指定した部分でしょうか。

1.<title>タグ

2.<body>タグ

3.<head>タグ

4.<table>タグ

IT Pro、またやっちまったよ……。しかも回答には、

HTML文書でもXHTML文書でも,Webページの基本構文は同じです。

という解説がありますが、これも誤りです。嘘だと思うなら、以下のようなHTMLを The W3C Markup Validation Service (validator.w3.org)でチェックしてみると良いでしょう。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<title>test</title>
<p>test page</p>

これはvalidになるはずです。一方、以下のXHTMLはinvalidになります。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<title>test</title>
<p>test page</p>

なぜ前者はvalidなのに、文書型宣言が異なるだけの後者がinvalidなのでしょうか。それは、「Webページの基本構文が異なるから」に他なりません。このような構文はHTMLでは許されていても、XHTMLでは許されていないのです。

さて、前者のHTML文書ですが、これはvalidですし、ブラウザでちゃんと表示できます。このHTMLには問題の選択肢2~4に該当する部分は存在しませんが、内容はちゃんと表示されています。このことから、2~4は不正解であることがわかり、消去法で選択肢1が唯一の正解となります。

※……というか、HTMLをぜんぜん知らない人にHTMLの問題を作らせるのはやめてください。過去の事件とか全く生かせていないですよね。

関連する話題: HTML / ITpro

最近の日記

関わった本など