水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > IT Pro がやっちゃった

IT Pro がやっちゃった

2005年5月26日(木曜日)

IT Pro がやっちゃった

IT Pro で HTML のクイズが出ていました。

HTMLの説明として間違っているのはどれでしょうか。

1. <a>タグを使えば,イメージにもリンクを埋め込める

2. HTMLファイル内にスクリプトを書き込むときは,<script>タグを使う必要がある

3. <frameset>タグを使えば,Webブラウザのウインドウを複数に分割できる

4. HTMLは必ず<html>タグで始まり,</html>タグで終わる

以上、HTMLの説明として間違っているのはどれでしょうか。 : IT Pro 今日の腕試し! より

1. はいきなり引っかけ問題です。イメージの中にリンクを「埋め込む」技術は「イメージマップ」と呼ばれますが、多くの場合は map要素および area要素で実装されます。a要素を使用するのは誤り……と思いがちですが、実は HTML4 では a要素でイメージマップを実装する方法が提唱されています。少なくとも仕様上は a要素でイメージマップを実現できる事になっていますので、これは正しいと言えます。

2. は日本語が微妙ですね。基本的には script要素 を使用しますので正しいと言えば正しいようにも思えますが、onclick などを使用すれば script要素が無くてもスクリプトは書けますので、必ずしも script要素を使用する必要はないと言えるでしょう。よって誤り。

3. も微妙ですが、フレームを使用するためには frameset要素だけではなく frame要素も必要ですし、そもそもフレームに対応していないブラウザも存在します (そのために noframes要素が存在します)。そのため、必ずしも「分割できる」とは言えないでしょう。誤り。

4. はもはや解説不要ですね。HTML では html要素の開始タグと終了タグは省略可能ですし、なにより HTML は文書型宣言で始まらなければなりません (コメントや処理命令で始まってもかまいませんが、いずれにしても文書型宣言が必須)。XHTML の場合は開始タグ・終了タグが省略できませんが、やはり文書型宣言が必要です (まあ、無くても Well-formed な XML にはなりますが)。よってこれは明確に誤り。

4 は明確に誤り、他はやや微妙ですが、1 は正しく 2, 3 は誤りと判断しました。というわけで正解は 1。

……と思ったのですが、よく見るとそもそも「間違っているモノを選べ」という問題だったのですね。きわめて明確に誤りと言えるのは 4 ですので、4 でファイナルアンサー。

関連する話題: HTML / ITpro

最近の日記

関わった本など