「実体参照」へのコメント
「鳩丸ぐろっさり (用語集) : 実体参照」について、4件のコメントが書かれています。
[4313] Re: 用語「実体参照」
北村 (2007年7月8日 1時43分)
> <!ENTITY % address "foo@example.com">
%がつくのはDTD内で使用するパラメタ実体の宣言ではないでしょうか。
[4316] Re: 用語「実体参照」
ばけら (2007年7月8日 12時53分)
>> <!ENTITY % address "foo@example.com">
>%がつくのはDTD内で使用するパラメタ実体の宣言ではないでしょうか。
おっしゃるとおりで、削除漏れでした。すみません。
修正しておきました。
[4319] Re: 用語「実体参照」
北村 (2007年7月8日 16時55分)
後から気付いたのですが、実体参照の対象は文字列だけでなく、DTDやXML断片などの外部実体もあることを言及しておいた方がよいように思います。(説明としては複雑になるかもしれませんが)
[4320] Re: 用語「実体参照」
ばけら (2007年7月9日 16時50分)
>後から気付いたのですが、実体参照の対象は文字列だけでなく、DTDやXML断片などの外部実体もあることを言及しておいた方がよいように思います。(説明としては複雑になるかもしれませんが)
そうですね。HTML4 の FramesetDTD などは、外部実体をガバッと持ってくるだけでほとんど終わり、という大胆なつくりになっているわけですし……。
そのあたりは暇を見て追記しておきます。
「鳩丸ぐろっさり (用語集) : 実体参照」についてコメントを書く場合は、以下のフォームに記入してください。