水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 杵屋うどんすき事件

杵屋うどんすき事件

2003年11月7日(金曜日)

杵屋うどんすき事件

昨日ちょっと「美々卯 (www.mimiu.co.jp)」のうどんすきを食べたのですが、「うどんすき」というのは美々卯の登録商標なのですね。普通名詞だと思っていました。

そう思っていたのは私だけではないようで、「杵屋うどんすき」という商標に美々卯が待ったをかけた事件がありました。高裁判決はこんな感じ。

三 以上のとおりであって、本件商標の「杵屋うどんすき」の構成中「うどんすき」の文字は、取引者、需要者に「うどんを主材料とし魚介類、鶏肉、野菜類等の各種の具を合わせて食べる鍋料理」の一般的名称として認識されているものであるから、本件商標の登録査定時には普通名称化しており、その指定商品との関係においては自他商品の識別機能を有しないものというべきである。

 したがって、本件商標の「構成中の『うどんすき』の文字は「『うどんを魚介類、鶏肉、野菜、その他の具と合わせて食べる鍋料理の一種』として一般に認識され、普通に使用されている」とした審決の認定判断に誤りはなく、この前提に基づいて本件商標中の「うどんすき」の文字の自他商品の識別機能を否定し、本件商標と引用商標1ないし3とは、外観、称呼、観念において非類似の商標であるとした審決は正当であって、審決に原告主張の違法は存しない。

以上、日本ユニ著作権センター/判例全文・1997/11/27b より

これは最高裁まで行きましたが、上告棄却で確定しています (1999年1月31日最高裁)。

ということで、「うどんすき」は美々卯の登録商標ですが、既に「普通名称化」していると。

関連する話題: 法律 / メモ

最近の日記

関わった本など