水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > JIS素案の公開レビュー

JIS素案の公開レビュー

2003年10月29日(水曜日)

JIS素案の公開レビュー

JIS素案「高齢者・障害者等配慮設計指針 - 情報通信における機器・ソフトウェア・サービス - 第三部:ウェブコンテンツ」の公開レビュー (www.jsa.or.jp)」を軽く見てみてましたが、なんかどこかで見たような内容。まあ、WCAG1.0508条 を踏まえて作ると、必然的に似たようなものになるのでしょうけれど。

ところで「解説書2 WCAG 1.0との比較」のテキスト版が使い物にならない (「比較表の使い方」が書かれているだけで、肝心の表が入っていない!) のですが、かといって Excel も Word もインストールされていないマシンではどうしようもなく、残念な思いをいたしました。PDF 版は見られるのですが、これも表がかなり厳しいし……。

ちなみに WCAG 1.0 にないとされているのは以下の項目。

……あるんですけど、というのが何点かありますが解釈の違いなのかなぁ。リンク先は考慮されていないとか。

※入力時間制限の話は確かに WCAG 1.0 にない項目です。508条との対応表を作ったとき、これだけは対応する記述がどこにもなかったので印象に残っています。

関連する話題: Web / アクセシビリティ

最近の日記

関わった本など