水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 最高裁の国民審査

最高裁の国民審査

2003年10月28日(火曜日)

最高裁の国民審査

今朝方、うちにも選挙のハガキが来ていましたが、今回はよく見ると最高裁裁判官の国民審査もあるのですね。ほとんど完璧に存在を忘れられていると思いますが、日本国憲法79条で定められているアレです。

しかしいつも思うのですが、どうやって決めれば良いのかサッパリです。サッパリ分からないという人が大半で、分からないものに罰点をつけて出す人は少ないでしょうから、結果としてこの制度はほとんど機能していません。沖縄で不信任 34.06% をマークしたことがありますが……。

 県民はまた、総選挙の際の最高裁判事の国民審査で全国一高い34.06%の不信任票を投じ、憲法の定める「司法の独立」に対しても問題を提起した。県民投票で直接民主主義を試みた。

以上、沖縄タイムスホームページ 社説 1996.11.3 より

これは例の大田知事の署名拒否の時の話で、世論が相当盛り上がっていたときの話です。それでも沖縄で局地的に 34.06% をマークしたに過ぎず、全国的に見れば過半数に届くはずもありません。

というわけで何を書こうが影響ないことは目に見えているのですが、個人的にはやっぱりちゃんと判断して投票したい気がします。最高裁の裁判官紹介 (courtdomino2.courts.go.jp)あたりに裁判官のプロフィールと担当した事件のあらましが出ているので、その辺りを全読かしら……。

関連する話題: 法律 / 政治

最近の日記

関わった本など