水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 究極ののけぞり > 「究極ののけぞり」へのコメント

「究極ののけぞり」へのコメント

[505] Re: えび日記 : 「究極ののけぞり」

えむけい (2003年8月2日 22時42分)

> 謎の noframe要素を解説している本もたくさんありましたが、これは > noframes の s が抜けてしまった typo として理解できます。

Netscapeのリファレンスに出てくるから独自拡張という結論になってませんでしたっけ【謎】。

> ※話はそれますが、星の数でランクを表したりすると読み上げ環境で利用しづらかったりする可能性があります。このページはあまりアクセシブルではありませんので真似しないように。ちなみにホームページリーダー 3.02 のデフォルトで読み上げると、「★★」は「二個の黒星」と読んでくれますが、「★」と星一個だけだと何も言ってくれません。

abbrとかでマークアップすると読み上げてくれるのでしょうか。ってそういう問題じゃないような気がしますが【謎】。

> 言い訳かよ。

./によればメーすると同じ言い訳が漏れなく聞けたらしいですね【謎】。

それはともかく【謎】英会話で「You is」なんて生徒が言い間違うことはあっても【謎】教える側が言っといて「まず話してみることが大事」とか開き直るところは聞いたことがありませんからまったく言い訳になってませんね【謎無】。人間様の【ダウト】強力なエラー訂正能力によって結構通じるらしいですが【謎】。

[511] Re: えび日記 : 「究極ののけぞり」

ロックマン (2003年8月4日 12時12分)

こんにちは。

>> ※話はそれますが、星の数でランクを表したりすると読み上げ環境で利用しづらかったりする可能性があります。このページはあまりアクセシブルではありませんので真似しないように。ちなみにホームページリーダー 3.02 のデフォルトで読み上げると、「★★」は「二個の黒星」と読んでくれますが、「★」と星一個だけだと何も言ってくれません。

ばけら さんはホームページリーダーも使われているんですね。ホームページ・リーダーの読みは★等の記号は記号の前後がどうなっているかで違うようです。あと読み上げるための辞書(プロトーカーの辞書)もいろいろなソフトで使われているのでプロトーカーがインストールされた状況でも変わってくるのかもです。

> abbrとかでマークアップすると読み上げてくれるのでしょうか。ってそういう問題じゃないような気がしますが【謎】。

実はabbrには対応していないようです。acronymには対応していますが、普通に流し読みさせている時にはacronymの内容は読み上げません。acronym要素の内容部分に合わせて特定の操作(テンキーのピリオドを押した後にテンキーのエンターを押すとか)ことで読み上げてはくれますが、そもそもどこがacronymなのか判断するのが難しかったり。

[514] Re: えび日記 : 「究極ののけぞり」

破レ傘 (2003年8月4日 14時46分)

ついでにここにもツッコんで欲しかったりしました。

><body text="~"> 基本になる文字の色を指定します。指定しないと黒になります。

私の環境では黒にならないもので。

[515] Re: えび日記 : 「究極ののけぞり」

ばけら (2003年8月4日 15時3分)

>ついでにここにもツッコんで欲しかったりしました。

御意なのですが、そのレベルの突っ込みポイントを列挙して行くときりがない感じなのです。

[518] Re: えび日記 : 「究極ののけぞり」

破レ傘 (2003年8月4日 21時48分)

>>ついでにここにもツッコんで欲しかったりしました。

> 御意なのですが、そのレベルの突っ込みポイントを列挙して行くときりがない感じなのです。

そうですねー、here症候群がどうとかリンクは相対urlの説明もしたほうがとかメモ帳のウィンドウに表示されたファイル名がindex.htmと「l」が抜けているけどいいのかとか画像サイズに違う数字を指定したら偏平にしかならないのかとか、うーん確かにきりがないかも。

でも“事実と違う”という点ではけっこう重要かと思ったのですが、まぁこだわりません。

[532] 化

iMa (2003年8月6日 13時31分)

v{文が化けますです。

投稿したあら表示されるのでしょうか。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など