水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 駆除済み

駆除済み

2003年7月11日(金曜日)

駆除済み

こんなの来ました。

これは、富士ゼロックスのウィルス検知システムが自動挿入した情報です。
あなた(またはあなたがメンバ登録されているメーリングリスト)宛のメールに
添付されていたファイルからウィルスを検出しました。
ウイルス感染防止のため、システムは受信メールの添付ファイルを取り除きました。


<富士ゼロックスグループのイントラネット外で本メールを受信された方>
本メールはウイルス感染した添付ファイルを除去しておりますので、
ウイルス駆除の必要はございません。

<富士ゼロックスグループのイントラネット利用者>
下記URLにアクセスし、対応をおこなってください。
http://virus.ssc.fxhq.fujixerox.co.jp/interscan/rcvmsg

このメッセージはメールの添付メッセージの一部で、メール自体は sgml@fxis.co.jp が User Unknown であることを通知する DSN のようです。おそらくこんなシナリオではないかと思います。

まあそれはそれで問題ありませんが、知らない人が見たら「富士ゼロックスの誰かが自分にウィルスメールを送ろうとしたのか!?」などと誤解しそうな気はしますね。

関連する話題: セキュリティ / spam / メール / MTA

最近の日記

関わった本など