水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > バス停にて

バス停にて

2003年6月25日(水曜日)

バス停にて

昨日の夜は湿度が高く、駅前には薄靄(うすもや)が立ちこめていました。そんな中での出来事。

とまあ、ここまではひたすら良くある日常の一光景ですが、この後に興味深い出来事が。

問題の人が煙草を吸い終わる前にバスが来て、列が進み始めました。それに合わせてその人も足を進めたのですが、その人、バスに乗る手前で一瞬、ピタリと硬直したのですね。その後、煙草を足下にポイと捨てて踏みにじり、何事もなかったかのようにバスに乗られました。

この硬直は何だったのか、私にはすぐ分かりました。実は少し前まで、その場所には灰皿があったのです。その人はいつも、その灰皿に煙草を捨てていたのでしょう。しかし今日はそれがなかったので一瞬戸惑い、足下に捨てたというわけです。

何故そこに灰皿がなかったのかというと、それは健康増進法に伴ってバス停が禁煙になったためなのですね。……なのですが、バス停には禁煙の表示も何もなくて、バスの車内にちょっと広告がでているだけだったりします。これはわかりにくい。実際、知らないで思いっきり吸っている人がいたわけで、それでは意味がありません。駅の全面禁煙はちゃんと周知されている感じですし、もっとしっかり告知すれば何とかなると思うのですが……。

そして翌日の今日。朝から土砂降りでした。降雨量が道路の排水能力を上回っているらしく、道路の脇には水がたまっていました。

私はいつも、屋根のあるバス停でバスを待ちます。当然今日も、傘をたたんでバスを待っていました。待っていたのは私を含めて 3人。

やがて、派手に水しぶきを上げて、バスが来ました。ここで微妙なのは、バス停の屋根が路上までは達していないという点です。当たり前と言えば当たり前なのですが、バスに乗るためには、屋根のない 1メートル弱の空間を通過しなければなりません。とはいえ、一歩で通過できる距離ですから、素早く通過すればわざわざ傘を開く必要もないでしょう。

まず、最初から待っていた年配の女性が駆け足で乗り込みます。間髪入れずに、もう一人女性が乗り――実は私の方が先に待っていたような気もしたのですが、こだわりません――間を置かずに私が乗り込もうとしました。その時です。

不意に、前の人が立ち止まりました。それがちょうどバスの入り口を塞ぐ形で……その時私は、問題の 1メートル弱の空間に位置していたわけで。

ぎゃー。

そのまま数秒、前の人は止まっていました。そして私も。……まあ、とりあえず、持っていた本は濡れなかったので、良しとしましょう。

で、問題は何故こうなったかなのですが、前の人も好きで止まったわけではなくて、そのさらに前の人が止まったので仕方なく立ち止まったようなのですね。では、その人はどうして止まったのかというと、バス共通カードを乗車口カードリーダーに通そうとしていたのです。

非定額料金のバスをカードで利用する場合、乗るときと降りるときに一度ずつ、カードをリーダーに通す必要があります (これは会社によって異なり、乗車時に行き先を申告して一度だけ通すタイプもあります)。降りるときのインターフェイスは電車の自動改札に似ていて、これは問題ないのですが……乗車口のカードリーダーは微妙に使いにくいのです。何と言いますか、高さをぴったり合わせて水平に挿入しないといけないのですね。これが意外に難しい。私も昔バス共通カードを使っていましたが、乗るときにリーダーに挿入するのを失敗することが何度もありました。

※参考:「ひと味違う 青梅支所のバス 2」(http://www.yamahiro.net/jubako72.htm) の二番目の写真。

一番酷かったときは、一度失敗してやり直そうとしたとき、急に身体がぐらりと揺れて、倒れそうになって……何かと思ったら、バスが発進してたんですね。おーい、まだカード通してないよ……。

※せっかくなのではっきり書いておくと、これに遭ったのは都営バスの「梅70」という路線です。私は西武バスではこういう目に遭ったことはなく、むしろ運転手さんが「座ってください」と注意を促す場面を良く目にします。

※なお、乗るときにカードを通せなかった場合、降りるときに乗ったバス停の名前を告げれば OK。それを怠ると始発からの料金が引かれます。

話を戻すと、おそらくはその人も、すらっとカードを通して素早く乗り込むつもりが、カードの挿入に失敗して戸惑ったのでしょう。そこで立ち止まり、次の人が入り口で立ち往生し、私は雨の中で立ち往生したと。やっぱり乗るときのカードが通しにくいのが問題だと思うのですが、あれはもう少し何とかならないのでしょうか。あるいは Suica みたいなもの導入希望……。

関連する話題: 出来事 / バス / ユーザビリティ / たばこ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーションウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト