アーミック序盤
2003年6月22日(日曜日)
アーミック序盤
アンリミテッド:サガ (www.amazon.co.jp)、アーミック編。デザイナーズノートに書いてあるとおり、シナリオクリアは二の次でアイテム収集が目的となりますが、これがキツい。何がキツいって、序盤が運に左右されすぎです。
最初の薬草摘みをクリアしてラークバーンにたどり着いたところで、店に必要なアイテムがどれだけ出るかが勝負です。この品揃えがショボイとハマります。サブシナリオをクリアすれば品揃えは変わるのですが、この時点でできるサブシナリオは……。
- 古井戸の底 …… 鍵開けがないとクリア不可能。この時点のメンバーはアーミック、ノース、ヌアージですが、デフォルトで鍵開けを持っているメンバーはいないので、薬草摘みで鍵開けが出ていない限りクリアできません。
- 光砂の滝 …… クリアするにはボスを倒す必要がありますが、ボスは「ピー・タイタス」×1 + 「ピー」×3 + 「ナッツ」×3。ほぼ初期状態のメンバー三人で倒せる可能性はかなり低いと思います。実戦ではヌアージがいきなり「安楽死」で気絶、その時点で諦めました。
- 魔物退治 …… ボスが「根無し草」×3 で同上。実戦ではノースの「召雷」でなんとか二体までは倒しましたが、そこで LP が尽きて終了。
ぶっちゃけどれもクリアできません。仕方ないので、サブシナリオに顔だけ出してアイテムをかすめ取り、ボスには出会わないようにして逃げてくる、ということを繰り返さないといけません。その間、メンバーの成長などは全くないわけでして……。
※アンリミテッド・サガではキャラの成長があるのはシナリオクリア時のみ。
……まあ、ちゃんとメインが始まれば、あとはそれなりに楽しめると思います。
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