水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 読めないメールは spam

読めないメールは spam

2003年6月18日(水曜日)

読めないメールは spam

HP から読めないメールが。

かつて Compaq でマシンを買ったので、hp directplus (www.directplus.compaq.co.jp) からメールが来ること自体は問題ありませんし、迷惑とも思っていないのですが、今までのメールは普通に読めたのですよね。

ところが今日来たメールは読めませんでした。原因は明らかで、HTML メールになったからです。この HTML メールは multipart/alternative で text/plain なパートもついているのですが、Shuriken は HTML メールを無効にすると、テキストパートが存在していても問答無用で非表示にするのです。

HTML メールを無効にした Shuriken で multipart の HTML メールを表示しようとすると、「内容を表示」ボタンだけが表示され、テキストパートの文面は読めません。

「内容を表示」ボタンを押せば HTML の表示は可能なのですが、テキストパートの表示はできません。HTML パートを表示するつもりがない場合、HTML パートが含まれているだけで全く読めないという結果になるのでした。

※ちなみにソース表示はできるので、メールのソースを読めばテキストパートを読むことはいちおう可能です。

その後 HP に問い合わせたら、今後はテキストメールで送ってくれるそうです。良かった良かった。

関連する話題: spam / メール

最近の日記

関わった本など