水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ファントムに負ける

ファントムに負ける

2003年6月16日(月曜日)

ファントムに負ける

アンリミテッド:サガ (www.amazon.co.jp)。マイス編のメインが一通り終わり、ラストダンジョンへ行ってラスボスと対戦。デザイナーズノートによると、マイス編はラスボスが強いらしいですが……。

……ってホントに強いよ! ナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブルは「石の雨」を喰らって 3人が 2LP 喰らったことを除けばほぼ問題なしでしたが、ファントム強すぎ!「ブラッドトリプルブラッドドソード」とかいうとんでもない 4連携を繰り出してきて、うち 3発がマイスに当たり、ダメージはなんと 6LP! これで残りが 1 になり、直後にブラッドソード単発で 3LP ダメージ、マイス死亡。終了。

※「ブラッドトリプルブラッドドソード」はママ。「ブラッドソード」の 2連携は「ブラッドドソード」となって、「ド」がかぶります。敵の技の連携にはこういうのが多くて、「チャージ」2連携で「チャーージ」とか、「キック」2連携で「キッック」になっりします。味方のキックは 2連携しても「キックキック」なのに。

ナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブル + ファントムってヴェント編でも出てきましたが、ヴェント編にはドラゴンハートがありました。そしてなにより、メンバーの LP が全然違います。ヴェント編ではバーストが LP22、トマスとフランシスが 19、ルビィが 18、ヴェント自身も 16 ありますから「ブラッドトリプルブラッドドソード」なんてのを喰らっても何とかなります。 しかしマイス編では、なんとグレースの LP 16 が最高。続いて銀の少女とローラが 15、マイスとティフォンが 13、サファイアが 10、マリーが 8。使ってませんが ファーが 8、ミシェルが 6 で、最後の方の人なんか 1ターン耐えられそうにないんですが……。

しかも悲しいかな、マイス編のメンバーって攻撃力も無いんですね。ミシェルは力と技の資質が5なんですが、ど真ん中にレベル1 のパネルが居座っているのでイマイチ強化できず、しかも LP たったの 6 ですからうっかり使うと即死します。

他のメンバーは、ローラが力資質 4 ですが技資質が 1 しかありません。ファーは力資質 3 技資質 3 で普通ですが、LP は 8。銀の少女は力資質 3 で LP 15 てすが 技資質がやっぱり 1。あとはみんな力資質 2以下……。

全身鎧を解禁すれば何とでもなりそうですが、それはしたくないので、サブシナリオでもうちょっと鍛えますか。実は誰も HP 400 に達していないし、攻撃の要のローラなんか HP261 しかないので。

関連する話題: 出来事 / ゲーム / スクウェア / Sa・Ga / アンリミテッド:サガ

最近の日記

関わった本など