水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ローラ編終了

ローラ編終了

2003年5月4日(日曜日)

ローラ編終了

アンリミテッド:サガ (www.amazon.co.jp)、魔道板集めにしばらく挑戦しましたが、レベル1の魔道板しか出ません。無念。しかも、いつのまにかジュディの HP がパーティー中トップになっているという……。

※魔道板を解読するためには、戦闘で術を使う必要があります。戦闘で行動した回数が多いと HP が上がりやすいので、魔道板解読のために戦闘で術を使いまくっていると、そのキャラの HP がもりもり上がっていくわけです。

そんなわけでこの辺りで魔道板には見切りをつけ、シナリオを進めます。

アンリの両親の(かたき)、ダグル・ボースと一騎打ち……って、戦闘参加制限が一人なだけで、メンバーチェンジ可能です。最初は本当にアンリ一人で戦わせてみましたが、死にそうになったのでプラティフラムに交代。メディテーション、サンダークラップ、サンダーサンダークラップ (サンダークラップ×3連携) であっさり撃破。サンダークラップ強すぎ……。

※サンダークラップは「術合成」スキルでクラウドコールから変化させた術です。敵全体にダメージを与えつつ、時々麻痺させたりもする便利な術ですが、私の手持ちのどの単体攻撃技よりダメージが大きく、連携しなくても普通に 1000 ダメージ超えます。強すぎです。

で、さらに話を進めてボスと対決。これが強い! シャドーブレスは単体攻撃ですが、ダメージが大きい上に暗闇 + 気絶効果。特に気絶が痛い……。白銀の腕輪で防げるのですが、装備していなかったので。サンダークラップ連発で HP はあっという間に削りきれますが、LP が高いのでなかなか倒せないし……。

※アンリミテッド : サガでは HP がゼロになっても戦闘不能にならないのです。敵を倒すためには LP をゼロにする必要があります。HP が減っていないと LP も減らないので、まずは HP をゼロにして、それから LP を削っていくという形になります。

こいつを何とか倒したと思ったら逃げられ、そして舞台はラストダンジョンへ。ボスを追いつめ、再び倒すと……お約束の展開なんですが、これがまた強烈に強い! 全体に 1000 弱のダメージって何それ……。

サガシリーズではラスボスが異様に強いというのもお約束です。普通にラストまで来た実力ではラスボスが倒せず、再強化の必要に迫られることもしばしばです。ロマンシング Sa・Ga の「サルーイン」、ロマンシング Sa・Ga2 の「七英雄」、ロマンシング Sa・Ga3 の「破壊するもの」……これら全て強い!

※2の七英雄に関しては、クイックタイムという邪道技がありますが……。

なので、それをふまえて結構強化してから挑んだつもりだったのですが、それでも楽勝とは行きませんでした。ともあれ、なんとか初回挑戦で撃破できたので、めでたく一人目終了。

……って、まだ一人目なんですね……。

関連する話題: 出来事 / ゲーム / スクウェア / Sa・Ga / アンリミテッド:サガ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーションウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト