水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 還付金と還付加算金 > 「還付金と還付加算金」へのコメント

「還付金と還付加算金」へのコメント

[1326] Re: えび日記 : 「還付金と還付加算金」

田舎の事業主 (2003年12月12日 22時42分)

税についていろいろ検索していたらココに辿り着きました。

教えて頂けますでしょうか?

今年の10月に税務調査を受け修正申告分の、追徴課税を払い、さらに延滞税を払いました。でも逆に還付になる分もあったのですがそれに対しての還付加算金はありませんでした。追徴課税に延滞金があるのに、なぜ還付金に還付加算金がつかないのですか?

[1332] Re: えび日記 : 「還付金と還付加算金」

ばけら (2003年12月15日 11時48分)

>今年の10月に税務調査を受け修正申告分の、追徴課税を払い、さらに延滞税を払いました。でも逆に還付になる分もあったのですがそれに対しての還付加算金はありませんでした。追徴課税に延滞金があるのに、なぜ還付金に還付加算金がつかないのですか?

 還付加算金は必ずつくわけではありません。還付加算金を付加することが適当と判断された場合にだけついたはずです。

 どのように判断されるのかは税務署に問い合わせていただければと。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など