水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 魔銃士マスター

魔銃士マスター

2003年4月17日(木曜日)

魔銃士マスター

FF10-2 (www.amazon.co.jp)、ようやく魔銃士マスター。最後に覚えたのは「ジェノサイド」でした。

※攻略サイトなどには「エクスペリメントの最強の奴が使ってくる」などという主旨のことが書かれていたりしますが、厳密には「特殊」さえレベル 5 になっていれば OK です。私は攻撃レベル 4, 防御レベル 4, 特殊レベル 5 の奴から「ゲット」しました。

しかし、今作の魔銃弾は、かつての青魔法に比べるといまいち面白味に欠けます。全 16 種類しかない上、そのうちの 5つが単に「敵全体にダメージ」という技で、変わり映えがしません。「敵の技を覚える」という発想は FF5 の青魔法が発祥ですが、「レベル5デス」とか「融合」とか「死のルーレット」とか、変な技がたくさんあったものです。今回ももっと変な技を期待していたのですが……。

※ちなみに 5つとは「シュトルムカノーネ」、「ジェノサイド」、「インサニティサン」、「真夜中の叫び」、「モーターガン」。「ファイアブレス」には属性がありますし、「震天」には防御、魔法防御ダウン効果があるので除外してありますが、これらもあまり変わり映えはしませんね。

関連する話題: ゲーム / スクウェア / ファイナルファンタジー / ファイナルファンタジーX-2

最近の日記

関わった本など