強くて……
2003年4月6日(日曜日)
強くて……
更新: 2004年4月13日
「強くてニューゲーム」というモードの初出はたぶん「クロノ・トリガー (www.amazon.co.jp)」だと思いますが、FF10-2 (www.amazon.co.jp) にもそのモードがあって、「2周目」以降を楽しむことができます。
2周目以降に受け継がれるものは以下の通り。
- ドレスフィア (スペシャルドレス含む)
- 覚えたアビリティ (習得中のものについては AP もそのまま残ります)
- リザルトプレート (セットしたドレスフィアの配置も原則としてそのまま継承。ただし初期装備の「歩み始める者」のみリセットされている)
- 所持金
- 全てのアクセサリ (「なにごともな~い」や「アダマンタイト」などのレアもの含む)
- ほぼすべての消費アイテム。ただしギザールの野菜は無くなります。これは、チョコボ小屋が存在しない状態でチョコボを捕獲する事が出来ないように、ということでしょう。パサーナの野菜、ミメットの野菜、シルキスの野菜は残りますが、クラスコ預け分はなくなります。
- 「大事なもの」のうち、アルベド語辞典とアビリティ習得用のアイテム
- プレイ時間
- COMPLETED率
- ガンシューティングのレベルとハイスコア
- 人物事典
- 魔物事典
- ブリッツボールのチームレベル、選手のステータス、獲得したコマンド
ちなみに、既に持っているドレスフィアを 2周目で手に入れると、ドレスフィアの所持数がカウントされて行きます。一つのリザルトプレートに同じドレスフィアを複数セットすることが出来るようになります。……ほとんど意味ありませんが。
リザルトプレートの場合は、既に持っているものを再び入手しても何も起きません。
COMPLETED率が継承されています。1周目で体験していなかったミッションをクリアすれば上がります。おそらく1周で 100% にするのは不可能なので (たとえば、新エボン党と青年同盟の二者択一によって体験できるミッションが違う)、何周もして 100% を目指そう、ということなのでしょう。
※追記: どうもこの数値は、1周で体験できるイベントを全て完璧にこなしたときを 100% としているようです。排他的なイベントがあるので、2周以上すれば論理上は 100% を超えることが可能ですが、表示は 100% が最高ということのようです。
意外ですがプレイ時間も継承されています。所持金も、クロノ・トリガーなんかでは継承されていませんでしたが、FF10-2 ではしっかり継承されています。
困るのはガンシューティングのスコアが継承されていることで、しかも腹立たしいことに、 1周目の自分のハイスコアが 2周目のベクレムのスコアにされてしまっています。つまり 1周目のハイスコアを超えないとミッションクリアできません。さらにガンシューティングのレベルも継承されているため、レベルアップ時に貰えるはずのご褒美が貰えなかったりします。「アダマンタイト」はけっこう重要なのですが、複数入手は出来ない模様……。
逆に、継承されそうでされていないのが以下のようなもの。
- レベルと経験値
- スフィアブレイクのコイン
- クラスコの牧場のチョコボ
「強くて」ニューゲームと言いつつ、レベルは 1 に戻ります。まあ、強いアクセサリが継承されているので、装備を調えるといきなり強くなりますが……。
つらいのは、スフィアブレイクのコイン。せっかく集めたレアコインや価値を上げたコインが全部無くなってしまいます。がっかり。
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