水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 超ボス強すぎ

超ボス強すぎ

2003年4月5日(土曜日)

超ボス強すぎ

FF10-2 (www.amazon.co.jp)、聖ベベル廟最下層のボスに全く歯が立たちません。40層、80層のボスも強敵でしたが、いろいろ工夫したら割とすんなり勝てたものです。が、コイツに対しては勝てそうな戦法すら思いつきません。既にレベル 90 を超えているのに手の施しようがない感じなので、「もしやレベル 100超えるのでは?」と思いましたが、99 で打ち止めでした。

「合成弾」を研究すればあるいは活路があるかもしれないとは思いましたが、研究する体力もないので、あっさり諦めて別の場所へ進むことにしました。

……そのままエンディングでした。

いや、なんか聖ベベル廟の敵は強いなとは思っていたのですが、40層のボスでも既にラスボスより強いですね。そこらのエルダードレイクやメガトンベリもラスボスより強いし……。趣旨としては聖ベベル廟40層以下あたりは「クリア後のお楽しみ」という事だったのでしょう。

※80層以下になると、ラスボスより強い奴らがワンダリングモンスターとして出現するという凄まじさ。まあ、逃げられるのでどうにかなりますが……。

しかしそうとは知らずに超ボス相手にしのぎを削っていたので、ラスボスが激弱でした。ラスボス前のガーディアン「アジ・ダハーカ」の方が強かった……というか、これどう考えても「ガーディアンには勝てないので、音階の謎を解いてガーディアンとの戦闘を避ける」というのがセオリーだと思うのですが、戦ったら一発で勝ててしまったので謎を解いていないという……。

関連する話題: メモ / ゲーム / スクウェア / ファイナルファンタジー / ファイナルファンタジーX-2

最近の日記

関わった本など