水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 超ボス強すぎ

超ボス強すぎ

2003年4月5日(土曜日)

超ボス強すぎ

FF10-2 (www.amazon.co.jp)、聖ベベル廟最下層のボスに全く歯が立たちません。40層、80層のボスも強敵でしたが、いろいろ工夫したら割とすんなり勝てたものです。が、コイツに対しては勝てそうな戦法すら思いつきません。既にレベル 90 を超えているのに手の施しようがない感じなので、「もしやレベル 100超えるのでは?」と思いましたが、99 で打ち止めでした。

「合成弾」を研究すればあるいは活路があるかもしれないとは思いましたが、研究する体力もないので、あっさり諦めて別の場所へ進むことにしました。

……そのままエンディングでした。

いや、なんか聖ベベル廟の敵は強いなとは思っていたのですが、40層のボスでも既にラスボスより強いですね。そこらのエルダードレイクやメガトンベリもラスボスより強いし……。趣旨としては聖ベベル廟40層以下あたりは「クリア後のお楽しみ」という事だったのでしょう。

※80層以下になると、ラスボスより強い奴らがワンダリングモンスターとして出現するという凄まじさ。まあ、逃げられるのでどうにかなりますが……。

しかしそうとは知らずに超ボス相手にしのぎを削っていたので、ラスボスが激弱でした。ラスボス前のガーディアン「アジ・ダハーカ」の方が強かった……というか、これどう考えても「ガーディアンには勝てないので、音階の謎を解いてガーディアンとの戦闘を避ける」というのがセオリーだと思うのですが、戦ったら一発で勝ててしまったので謎を解いていないという……。

関連する話題: メモ / ゲーム / スクウェア / ファイナルファンタジー / ファイナルファンタジーX-2

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングDreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト