水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 次世代 Web カンファレンスに参加してきました

次世代 Web カンファレンスに参加してきました

2015年10月18日(日曜日)

次世代 Web カンファレンスに参加してきました

公開: 2015年10月26日22時0分頃

次世代 Web カンファレンス (nextwebconf.connpass.com)」というイベントが開催され、私はaccessibilityセッションのオーナーとして参加しました。セッションの様子は以下の動画で見ることができます。

また、参加者のツイートが以下にまとめられています。

さらに、一緒に登壇した長谷川恭久さんが記事を書かれています。

ということで私から付け加えることはあまりないのですが、個人的な感想などを少し書いておきます。

60分という時間でしたが、これはかなり短く感じました。実は、当日の議論に集中するため、話す内容を事前に打ち合わせないようにというお達しが出ておりいました。そのため、事前の準備はなく、時間配分の設定も何もなく、話したいことを話したら終わっていた、という感じになりました。

時間がもう少しあれば、未来っぽいネタとして以下のようなことも議論してみたかったところです。

面白かったので、また機会があれば議論してみたいですね。

※ちなみに、質疑を受け付けるためにエレベータ横のスペースに移動したのですが、結局誰も来ませんでした。:-) みなさん次のセッションに移動するのでいっぱいいっぱいだったのかもしれません。

関連する話題: Web / アクセシビリティ

人気のページ

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト