水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 不正アクセスの試みとか

不正アクセスの試みとか

2003年4月3日(木曜日)

不正アクセスの試みとか

いつの時代にも不正アクセスの試みというのは行われているものです。昔のあのサーバも、初めてインターネットに接続したその日のうちにメール不正中継の試みがあったのでびっくりしました。毎日大量にポートスキャンしているのでしょうね……。

※それがまた送信元を逆引きしたら brutalsex.com とかいうドメインで、見た瞬間にどんな spam を中継させようとしていたか丸わかりだったところが何とも。

当然のことながら、このサーバにもその手の試みはたくさんあって、それ自体は別に鬱陶しいだけで特にどうと言うことはないのですが、ポート 21 に anonymous@ftp.microsoft.com とか ano@ano.com とかいうユーザ名で何度もアクセスしようとしている人がいて、これが何とも不思議な感じです。そういうユーザ名でアクセスできる FTP サーバが存在しているのでしょうか……?

鬱陶しいし、どうせ FTP でアクセスする人は多くないので、思い切ってポート 21 はふさいでしまって、別のポート (昔 WebDAV を使っていたところとか) に切り替えてしまうのも良いかもしれないなぁ、などと思ったりしました。

関連する話題: 出来事 / セキュリティ / サーバ / altba.com / メール / MTA

最近の日記

関わった本など