水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 鷺と雪

鷺と雪

2012年4月6日(金曜日)

鷺と雪

公開: 2012年4月12日0時50分頃

いつのまにか文庫本が出ていたという。

ベッキーさん三部作の最終刊であり、直木賞受賞作でもあります。

これはなかなか凄いというか、前2巻で描かれたさまざまなものが全てがラストの一点に収束していく感じが凄いですね。そのラストも、最後の一行で一気に全てが分かるような仕組みで感嘆しました。

作品も良いのですが、実は巻末の解説もなかなか良くて、作中のエピソードのいくつかが実話をヒントに作られているという話があって興味深かったです。特に、最後のエピソードはとある実話をヒントに構成されたということで、全体がここに向けて書かれていたということがよく分かります。

なかなか感慨深い読後感でした。

関連する話題: / 買い物 / 北村薫

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト