水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > AppLogのミログ社、解散・清算

AppLogのミログ社、解散・清算

2012年4月2日(月曜日)

AppLogのミログ社、解散・清算

公開: 2012年4月3日22時10分頃

AppLogのミログ社、第三者委員会報告書も出してサービスの見直しと再開に向けて動いていた……と思ったら、なんと解散だそうで。

株式会社ミログ(本社:東京都大田区、代表取締役:城口洋平、以下「弊社」)は、平成24年4月2日をもちまして、弊社が取り組んで参りました全ての事業を売却および撤収し、会社を解散・清算することを決定致しましたので、ここにご報告申し上げます。

(~中略~)

平成23年秋より同事業がスマートフォンにおけるプライバシー問題の一例として個人情報保護の観点から社会的批判を集めはじめました。また、弊社の一部アプリケーションが無許諾で利用者様のアプリケーション情報を収集する致命的な瑕疵も発覚したため、平成23 年秋より同事業の一部終了、停止をしておりました。

こうした状況を受けて、第三者委員会を設置した上での内部調査を進めると同時に、事業内容の全面的な見直しを検討してまいりましたが、事業環境を総合的に判断した結果、弊社役員会並びに株主総会にて会社の解散•清算を決定致しました。

残念というべきか、仕方ないというべきか。

しかし気になるのは、AppLogのサービスを停止してから実施しているはずの「情報取得を一切停止することを維持するために必要な運営管理」がどうなるのか、という点。「AppLogサービス終了」に書いたとおり、オプトアウトの情報を送るサーバは放棄できないはずなのですが。

「全ての事業を売却および撤収」とあるので、一部の事業は売却されて継続、つまり看板が変わるだけという可能性もあります。そのあたりがどうなるのか気になるところですね。

関連する話題: セキュリティ / プライバシー / AppLog / ミログ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト