水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 俗に言うDNSの「浸透問題」の話 > 「俗に言うDNSの「浸透問題」の話」へのコメント

「俗に言うDNSの「浸透問題」の話」へのコメント

[7189] Re:「俗に言うDNSの「浸透問題」の話」

beyondDNS (twitter) (2012年3月14日 22時27分)

[古い情報でキャッシュが更新されてしまう場合があります。]とは

どういう場合でしょうか。

ないという証明はできませんし、キャッシュ更新される場合が

あることは存じてますが、現時点で「一般的」とは思っていません。

(BINDではずいぶん前から起きないようになっています。)

言葉として「浸透」がおかしいだけでなく、

「浸透問題」といわれる状況にであうことはまず「ない」と思っています。

セキュリティ関係者がDNSに関心をもっていただけるようになって

よかったとは思いますが、間違った知識が広がるのはまずいので、

コメントしました。

[7191] Re:「俗に言うDNSの「浸透問題」の話」

ばけら (2012年3月15日 5時43分)

>[古い情報でキャッシュが更新されてしまう場合があります。]とは

>どういう場合でしょうか。

引用元の記事に書かれているとおりで、そういう動作をする古いBINDが存在するのが問題だという話です。

>(BINDではずいぶん前から起きないようになっています。)

これはその通りで、古いBINDが問題だと引用元にも書かれていますよね。

[7192] Re:「俗に言うDNSの「浸透問題」の話」

beyondDNS (2012年3月15日 6時54分)

(かなり)古いBINDをキャッシュに使っていると起きる問題だということを

書いてあれば、(厳密にはBINDだけではありませんが)

移転の手順にあまり気を使うこともなくてすみます。

「浸透問題」が非常にまれな話だと読者に分かることと思います。

私にはbakeraさんがそのことを理解しておられるかどうか、分からないので、

念のために書き込みしております。

[7193] Re:「俗に言うDNSの「浸透問題」の話」

ばけら (2012年3月15日 11時32分)

>「浸透問題」が非常にまれな話だと読者に分かることと思います。

そういう意味で言うと、私は「まれではない」と思っています。

この話をこのタイミングでメモしている理由を察していただければと。

[7195] Re:「俗に言うDNSの「浸透問題」の話」

beyondDNS (2012年3月15日 16時35分)

書かれていないことを察する能力が低いので、はっきり書いていただけると

うれしいのです。

「浸透問題」を言う人にであったが、はっきり書けない。

非常に古いBINDを使っている人であった。

ということであれば、「古いBINDを見かけたので警告している」でよろしいかと

思います。

この推測であたっているようであれば、(可能なかぎり古い)BINDを更新するように

呼びかけようと思います。

[7197] Re:「俗に言うDNSの「浸透問題」の話」

beyondDNS (2012年3月15日 21時54分)

BINDかどうかは不明ですが、一部のプロバイダが公開しているキャッシュサーバで

TTLを更新するものを(再)確認しました。

bakeraさんが経験されたものが、もしそういうものであったのなら、

私のwikiを見ていただけると分かると思います。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など