水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 非実在献立

非実在献立

2012年3月7日(水曜日)

非実在献立

公開: 2012年2月13日22時5分頃

米をおかずにパンを食べる給食は存在しませんでした。 (d.hatena.ne.jp)

週刊誌の記事で「変な給食」として紹介された例に疑問を抱き、実際に取材してみたところ、実は単なる献立表の誤植だったと判明した話。

取材すれば分かるはずなので、取材していないと考えられるわけで……。

幕内秀夫氏がネット上の献立を見ながら記事を書いているとしたら、NEWSポストセブンの連載に登場する献立や変な給食や もっと変な給食に掲載された献立の中に「誤植が原因で生じた非実在献立」が他にも混じっている恐れが出てきました。

これを全部検証するのは時間的に無理があります。

どうしたものか……

まあ何というか、世にはこういうクオリティの低い話というのが結構ある、ということを踏まえて読むしかない感じがしますね。

そういえば、昔読んだ「へんなほうりつ (www.amazon.co.jp)」という本も、恣意的な引用があったり、ネットからのコピペで済ませていそうな部分があったりと、かなり厳しい本でしたが……。

※にもかかわらずAmazonの評価が結構高いのが何とも。

関連する話題: 思ったこと

最近の日記

関わった本など