Windows Azure, 閏年問題でダウン
2012年3月1日(木曜日)
Windows Azure, 閏年問題でダウン
更新: 2012年3月15日14時0分頃
こんなニュースが……「Microsoftの「Windows Azure」、閏年関連バグでダウン (www.itmedia.co.jp)」。
実はうちの会社でもWindows Azureを使った案件をいくつか持っていて、思いっきり影響を受けました。日本時間の朝10時頃からサービスがダウンし、管理画面からの再起動も受け付けない状態に。しかも、社内で最も詳しい人は「2012 MVP Global Summit (www.2012mvpsummit.com)」に呼ばれていて、日本にいないという厳しい事態。
幸いメールで連絡がついて、しかもすぐそばにAzureのMVPの方がいたらしく、むしろ通常よりも強力なサポートが得られる結果になりました……が、結論としては「Azure全体の障害なのでどうしようもない」という話で、座して待つ形に。
※日本時間で夜の21時頃には復旧していたようです。
……というようなことが起きたのですが、それがまさかの閏年問題だったようで。正式な障害報告書はまだ見ていませんが、Microsoftの方からの簡単な報告によると、証明書関係の処理で問題が起き、障害の範囲拡大を防ぐためにサービスを停止したということらしいです。
証明書の有効期限チェックの処理で閏年問題が発生したのだとすると、それはまあ動かなくなるでしょう。Azureの内部ではいろいろなところで証明書を使っているようですし、証明書のチェックは一見するとカレンダーとは関係なさそうに見えるところで、盲点になっていたのかもしれません。
Azureに限らず、証明書や鍵の有効期限をチェックするシチュエーションは増えていると思います。そこで問題が出ると影響が大きいので、注意する必要がありそうですね。
※2012-03-15追記: 有効期限のチェックで問題が起きたのではなく、証明書の新規作成に失敗したということのようです……「Azure閏年問題の詳細」。
- 「Windows Azure, 閏年問題でダウン」にコメントを書く
- 前(古い): 潮流発電と思いきや永久機関
- 次(新しい): meta refreshの解釈の差異によって発生する問題